ご注文について

「パッケージを注文したい、でもどのように進めたらよいのか、何を伝えればよいのかわからない・・・」そのような声を受けて、パッケージを注文する際に必要な項目をまとめました。弊社営業と打ち合わせをする際、事前にご覧いただきますと全体像がつかみやすくなります。また、こちらの内容をまとめたPDFをダウンロードできます。項目別に書き込めるようになっておりますので、ぜひご活用ください。

基本項目

商品名 商品名によってデザインの雰囲気が大きく変わりますので、デザインを進める上でも非常に重要となります。
希望納期 納期が短いほど割高になっていきます。
ロット数 ロット数が少ないほど単価が上がっていきます。

 

パッケージの仕様について

素材や形状、加工など、仕様についての項目です。コストや納期、デザイン、さらには輸送時の耐久性等も鑑みながら最適な仕様をご提案いたします。

パッケージの形状 パッケージの形状をご参照ください。内容物が安定しない場合は中仕切り等の方法があります。ご相談ください。
紙の種類 紙の種類をご参照ください。
サイズ 【幅×高さ×奥行】のサイズ。内容物の容量に合わせてサイズを決定します。商品の詰め方などもぜひご相談ください。
インキ インキをご参照ください。
表面加工 表面加工をご参照ください。加工を増やすほどコストが高く、納期が長くなります。パッケージの印刷にはPPやニスなどのコーティングが原則的に必要となります。商品の輸送中などに擦れて汚れがつくのを防ぎます。

 

デザインについて

お客様の思いを形にするためのヒントとなります。必ずしも全てにお答えいただく必要はありません。特にいろんなデザインを見てみたい場合は、無理に全ての項目を埋めたりせず、どうしても譲れないところ、決定している条件のみ埋めるのがご依頼時のコツとなります。あとはデザイナーにおまかせください。

商品の価格帯 平均よりも安価であれば「お得感」、高価であれば「高級感」など、デザインの指標となります。
販売形態 スーパーの場合は「売り場で目立つ」、百貨店の場合は「高級感」、通信販売の場合は「モニター越しでも映える」など、デザインの指標となります。
ターゲット層 「20代独身女性」「働き盛りの40代男性」「孫がいる高齢者」など、響くデザインは立場によって様々です。
イメージカラー わかりやすい例では、冷え対策商品で「暖色系」、ビタミンCのサプリメントで「黄色」など。
雰囲気 おおよその方向性。「かっこいい」や、「かわいい」など、ざっくりとした言葉で。
パッケージに記載したい文言 実際にパッケージに掲載したい配合成分、キャッチコピー、使い方などの文言。
商品名に使いたい書体 ゴシック体や明朝体など。「この書体が使いたいけど書体名がわからない・・・」というものでも、見本をご提示ください。
他社製品でイメージに近いもの 具体的に他社製品でイメージに近いものがあればご提示ください。単に真似るのではなく、色使いや雰囲気などをすくい取って、デザインに反映いたします。
コンセプトやラフ 「この商品は◯◯なシチュエーションで使って欲しい」等の思いをお伝えください。手書きのラフなども大歓迎です。

 

既にデザインのご用意がある場合

下記のような場合もご相談ください。弊社デザイナーがどのようなご依頼にも対応いたします。

□ 完全データを持っている。
□ デザインをリニューアルしたい
□ メイン部分のデザインはできているので、側面などを作成して欲しい。
□ デザイン以外の商品に必要な表示(原材料名など)を作成して欲しい。
□ データ(もしくは現物)はあるが、サイズを修正して欲しい。
□ 途中まで作ってみたが、上手くできないのでおまかせしたい。
□ データはないが、現物のパッケージはあるので復元してほしい。