パッケージの形状
パッケージの形状は、機能・コスト・販売方法等により、求められるものも様々です。当社では、高級感や差別化を図るため、個々のお客様に合わせた形状設計・提案はもちろん、当社が保有する既存の抜き型をご利用いただくことで、 初期費用の低減を図るなど、お客様の目的に合わせた様々なご提案が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。 |
ワンタッチ底(オートボトム)底の一部が糊付けされており、箱を組み立てると自動的に底が組込まれた状態になります。耐久性・耐荷重に優れ、組み立ても容易なため、生産数量の多い商材やサプリメント、ドリンク瓶用などの化粧箱として一般的です。底面の形状が複雑なためサイズに制約があり、薄型の箱には適しません。
|
ジゴク底化粧箱や雑貨などでポピュラーな箱です。底面は4枚を組む形状になっており、蟻地獄のような特徴からジゴク底と呼ばれています。底の強度はキャラメル箱よりも強いですが、組み立ての容易さではやや劣ります。内容物の重みが底の中央に集中すると底が抜けることがあるので比較的内容物が軽い物をいれるのに適しています。
|
キャラメル箱石鹸箱やキャラメル箱のように、筒状の胴体を持ち、同じ形状のフタが上下または左右についています。両側にフタがあるため、デザインや表示の面積を多く取れます。組み立ても容易で、薄型の箱に向いていますが、フタの強度が弱いため、内容物が重い場合にはテープ止め等の対策が必要です。
|
組箱(身蓋箱)本体とフタに分かれた、いわゆる玉手箱の形状です。展開面積が広いためコストは上がりますが、高級感があるため、お中元やお歳暮といった贈答用の箱などによく使われます。
|
N式箱フタと底が一体になった箱です。組み立て式の簡易箱ですが、仕上がりの形状は美しく、ギフト箱や高級志向のサプリメントでも使用されます。糊付け加工が不要な分だけ、低コストかつ納期短縮も可能な形状です。
|
四隅貼高さのない、平たい内容物に適した形状です。最小の面積で制作可能なシンプルでコスト効率の高い形状ですが、構造上、組み立てた際に側面に折りスジが入ります。駅弁等、食品の持ち帰り用パッケージとしてポピュラーな形状です。
|
スリーブ型両端が開いた筒状の帯箱から、組み立て式の本体をスライドさせて開閉する箱です。帯と本体で紙質や色目を変えるなど、デザインの幅も広がる形状です。本体を引き出す動作は高級感を演出する目的もあり、ブランド品や贈答品用などでよく使われる形状です。
|
ピローケース枕(ピロー)のような形状が名称の由来です。プレゼント用のラッピングなどに多く用いられます。弓状に湾曲した側面が特徴的です。他社との差別化を図れるアピール効果の高い形状ともいえますが、積み重ねには不向きなため、陳列方法も合わせて検討が必要となります。
|
封筒型ポストにそのまま投函できる薄型のパッケージです。サイズに制限がありますが、配送コストを抑えることが可能です。健康食品や化粧品の通信販売・試供品の配送等にご活用いただけます。 |
窓付加工 |
ヘッダー付フック穴の付いた化粧箱です。直置きだけでなく、フックに吊り下げられるので、店鋪での限られたスペースへの陳列に適しています。主に雑貨や化粧品などに使用されます。箱のサイズや内容物の重量によって、底面をキャラメル箱タイプ、ジゴク底タイプ、ワンタッチ底タイプといずれの形状にすることも可能です。 |
什器店頭や量販店など、棚の上に商品を陳列する棚什器や、省スペースにも適した吊り下げ台紙など、商品を効果的にアピールするのに最適な形状をご提案します。また、什器に付随するPOPなどもご要望により一緒にご注文していただけます。 |
中仕切り個包装の分包やスティックなどが箱の中で散乱しないよう、箱の中を仕切ります。また、商品本体よりも一回り大きいサイズの箱の中に中枠を設けることで高級感の演出も可能です。 |